一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

家庭は「共同経営の場」という考え方

一般的には家庭というのは
愛情を掛け合って慈しみあっていく場
なのでしょう。


だけどうちの場合、
そんな淡い理想形は
とうの昔に捨て去りました。


先日読んだ本に
「家庭は経営するもの」とあり
これだ!と思いました。
共同生活者として協力して
健全な家庭を築いていく。


うちは長いこと、夫の収入だのみで
暮らしてきたのですが。


家庭経営を健全に続けていくために
私の取るべき行動をトータルで
考えなければと思います。


「経営」ですから
単に働いてお金を得るだけでなく
今ある資産の有効活用や
固定費や維持費の検討なども
大事ですよね。


そして 経営といえば人材の活用。


家族それぞれが
充実した日々を過ごし
能力を生かせる場にする。


そのためには必要なのは
一人ひとりの考えを尊重することでしょうか。
それには互いの理解が不可欠ですね。


んー
愛情とまでいかなくても
相手を理解しようとする思いやりは
どんな環境でも大切ですね。


いろいろ考えますけど
結局はそこに行きつく。
人間だから。


資産管理 家庭経営 家計