一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

星野珈琲店と「好日日記」

星野珈琲店には時々足を運びます。
スタバなどより少しだけお高いけれど
しっとりとした落ち着きがあり
大人がくつろげるカフェです。


森下典子 好日日記 星野珈琲店

森下典子さんの「好日日記」を
このカフェで夢中で読みました。
小一時間ほどの時間でしたが
少し疲れ気味だった心を
立て直せた豊かな時間でした。


エッセイストとして活躍する森下さんですが
いつも心に何かを抱えていると言います。


思うようにならない仕事、人間関係、
親や家のこと、将来への不安。


いくつになっても心穏やかにはなれない。
みんな生まれ持った自分自身と闘っている。


人に腹を立て、感情を表に出し、
結局は自己嫌悪になる…。


まるで、私の心を巧みな筆で
描いてくれているかのような記述。


彼女の心の振れかたは本当に私とよく似ているのです。


ちがうのは、お茶のお稽古に
一週間に一回出かけ心を立て直してくること。
茶道と四季の移ろい。
これが彼女の味方。


私にも強力な味方がほしいな。


まずは身近な自然を感じる工夫をしてみます。