一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

インターナショナルで文化的な街、上野で

上野の東京都美術館へマティス展を
見に行きました


もちろん楽しかったけど
ゴッホの絵を見たときのような
心をえぐられる感じはなかった


でも久しぶりにたくさんの絵と向き合い
なんだかフワフワした気分になり


あらゆる人種でごったがえす
上野公園をひとり歩いていると
なんか悪くない気分になった


仕事できないし、体力ないし、
絵は好きだけど描けないし
つまらない女だけど


このつまらない人間でも
けっこう奥深い楽しみを味わえるよって


人生色々あるけど
この世は案外楽しいよって


だからみんな死なないで生きようよ


私は、自殺を全否定はしないけれど
でも、もうちょっと長く生きてから
決めてもいいんじゃないかと思う


人を傷つけるのが苦しいとしても
人は傷つきながらも乗り越えていく強さを
持っているもの
自分が傷つき苦しいのならなおさら
時間を味方につければいい


この世は生きるに値する


だから、みんな、とりあえず生きましょう


ほんのたまーにでも
「楽しい~!」って思える一瞬があれば
それでいいじゃないですか


そんなメッセージを
送りたくなるのでした


マティスと言えば、美しい色が特色ですが
このデッサン的な女性の絵が心に残りました
辛い時は美術館に行くのもお勧めです
じっと絵と向き合っていると心が落ち着いてくるかもしれません