一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

誰かが歩けば道の小さな石ころが動く

誰かが歩けば
「道の小さな石ころが動き、空気が揺れる」


だから、一見何も変わらないと思われることでも
少しでも行動に移せば
何かしらの変化が起こる


そういう意味だと思います


原田ひ香さんの
「ランチ酒」に登場する
高齢の女性の言葉です


電車の中で読んでいて
胸にささりました


こういうとき
私は書店でもらう紙のしおりを
ビリビリと小さく破き、本に挟みます


どこに書いてあったか
あとでわかるように


電車の中でこれをすると
近くの人の視線を感じますが
気にしません
今、私はいい言葉に出会ったの、
と誇らしげにしています


小説に登場する年配の女性が言うように
前向きな行動ならば
どんな些細なことでも
いいエネルギーを放出すると思いたい


“空気が揺れる”


この表現、とても好きです

ランチ酒 原田ひ香