一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

本屋とカフェの尽きない魅力 天狼院書店渋谷

ラジオで天狼院(てんろういん)書店の紹介をしていました。


本を読み終わった、その先のことまで提案する、
カフェ併設の書店とのこと。


渋谷店は写真がメインらしいけど、アート系のものも
揃えているらしい。


しかも、最近オープンした宮下公園を再開発した
施設内にあり、渋谷の新たな魅力を感じられるとか。


雨の土曜日に行ってみました。


天狼院カフェ渋谷

左側が書店で、右側がカフェ。
書店エリアは思ったより小さかった。

天狼院書店

けれど、こだわりのある本がそろえてある。
特に、写真好きな人にはよいと思う。


いち押ししていたのはオリジナルのシューティングノート。
写真撮影の記録ノートみたい。


シューティングノート


著者が自ら教える講座や、ワークショップなども開催している。


読んで、興味を持った先のことも提案する、
とはそういうことらしいです。


天狼院書店は江の島にもあって
そちらでは、カメラマンと鎌倉などで撮影実習する
部活のようなものもあるとか。


湘南店は海に面しているので
最高の眺めらしい。ものすごく行きたい。


コーヒーの値段は4~500円ほど。
軽食もあり。


クリエイティブな場として活用してほしいという
メッセージが感じられます。


本屋とカフェの魅力は尽きません…。