一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

正月の過ごし方は少しずつ変わっていく

大晦日の午前中は

黒豆を仕上げながら

元旦用のラザニアを作りました


午後は次男を車に乗せて

注文していたお寿司を取りに行き

スーパーで年越しそば用のかき揚げと

息子たち用のジュースなど買い


6時ごろから帰省した長男と4人で

乾杯!


ワインを飲んで、 

お寿司をたらふく食べたら

あとを頼んで、

私は一人で住む母の家へ向かう  


ほんとはこのまま息子たちと

テレビを見ながらダラダラしていたいけどね


夜7時半。

思ったより酔っぱらってる…と

思いつつ、暗い道を歩いて駅へ。

空いている静かな電車に乗る 


実家では母が待っている

一人で年越しをさせるのは

しのびないので

父が亡くなってからは

私だけ先に実家に行くようにしています


二人で静かに年越しのそばを食べる


海老は生協の冷凍ものだけど

かたちが良くて見栄えがします

小松菜がさっぱりと美味しい


~~~~~~~~~~~~~~☪


家族のかたちは少しずつ変わっていく

仕方ないよね


そんなことおかまいなしに

月日は淡々と過ぎて

また新しい年がくる


ともあれ


あと数時間で2024年が始まる


たぶんまた、楽しいことと同じくらい

辛いこともある


だから楽しいと感じられる時間を

大切にしていきます