一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

私は死なない

生きてると色んなことがありますね


私の悩みなんて大したことないって
わかっていますけれど


時々、なにもかも放り出したくなる
ことがあります


いちばんキツイのは
夫のことかな…


時々、この人このまま
認知症になってしまうんじゃないか


って思うことがあります


ほとんど引きこもりのような
生活をしていますから


せっかく週二日は出勤になったのに
なんだかんだ言って
一日しか出社しない


貴重な外出、人とのかかわりの機会を
自ら少なくしてしまっています


あんな巨体で何もわからなくなって
もし、暴れだしたりしたらって
怖くなることもあるし


すべてネットで自分で管理している
夫の資産をどうすればいいのか


夫に何かあったら
たちまち生活が立ちいかなくなるのでは
と思うと
底知れない恐怖を感じます


外に連れ出そうとして誘っても
「いいよ」しか言わない


あなたは「いいよ」しか語彙ないの?
と腹ただしくなって


「もう、死んでしまいたい」って
やけっぱちになることもありますが


だけど私は死にません


次々と前から転がってくる
“困難”という名前のゴツゴツした岩を


砕くまではいかないけれど
少しだけ丸くしてどうにか
扱いやすくして


細いすき間に身を通し
前に進んで行きます


鎌倉大仏 後ろ姿

鎌倉大仏様の後ろ姿
この大きくて前かがみの後ろ姿
夫にそっくりです…