一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

日本人はミロが好き ミロも日本が大好きだから


ピカソと同時代のスペインの画家、ミロ

渋谷 bunnkamura ミロ展

渋谷bunnkamuraに
観に行ってきました


東急百貨店本店の外壁に展覧会の広告が


街の風景が映りこんで
ちょっと趣のある写真になりました


もうここから楽しい


ピカソよりも親しみやすい絵です


まるで幼児が描いたような
でも描こうとしても描けない
単純な線の人物や星や花


絶妙なバランスと色づかいで
魅了します


日本の文化人はミロの才能に
早くから目をつけ世界に先駆けて
個展を開いたりしていたそうです


ミロも若い頃から日本への造詣が深く
日本文化が彼の作品に及ぼした影響は
少なくないとのこと


特に
日本の書に思い入れがあった


あ、そうか


迷いなくひく線は
なるほど書に通じるものがある


日本人がミロの斬新な作品に
親しみを覚えるのは
自国の文化のエッセンスを
感じるからなのかな

ミロ 文化村 ポストカード

これはポストカードですが
いちばん左の絵がとても好きで
額装されたA4サイズくらいのものを
買おうがどうか迷っています


とりあえず帰宅して飾りたい
リビングの壁をじっと見る


うん、悪くない


まだ会期はあるので
なにかのついでに買いに行きたいな