一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

不思議の世界を旅する2冊

霊感や特殊能力は全くないけれど
目に見えない世界を追い求める
作家の田口ランディさん。


超能力者や占星術家などの友人が
多いことは知っていたのですが


カント哲学やユング心理学
そして量子論をはじめとする
最近の科学的な研究などへの
探求心もつきなくて


それらを「UFOを見る」という
信じがたい現象を軸にして
広く語ってくれているのが
「アルカナシカ」。


偶然、その後で読んだのが
こちらは小説
「7days in BALI」。


精神病をかかえるマホが
ゆくえの知れなくなった友を
探しに訪れた
バリ島での不思議な七日間のお話。


田口さんが日々積み重ねてきた
知識をベースに紡がれた物語。


宗教そのものが生活のような
バリ島を舞台にするお話は
どっぷりと不思議の世界に浸れました。


私をわたしたらしめている意識って
なんなの?


なにがほんとでなにが正しいの?


そもそもそんなことは
どうでもいいのか?


少なくとも自然とかけ離れた
生活はすべきじゃないのでは…
などととめどもないことを
思うのですが


素直に不思議の世界に浸って
楽しむのが正解のようです。


田口ランディ アルカナシカ セブンディズインバリ