一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ボーリング玉のような不安

包括支援センターの担当者から
「お母さまが自宅で転倒したらしい」
と連絡がありました。


母に電話してみると
自力で近くの整形外科に行き
問題ないと言われたと。


でも次の日、ものすごく痛いと言うので
様子を見に行きました。


鎮痛剤が効いてきたのか
私が着くころには
落ちついていたのですけれど


二人して不安になりました。


住み慣れた家の中で転ぶ、
これが年をとるということかと。


春からの同居がほぼ私のなかでは
かたまってきています。
だけど、私はフルの仕事を探して
たくさん働かなければなりません。


仕事が見つかるかどうかもわからないのに
母の介護が始まってしまったら
どうしたらいいのでしょう… 


悩ましいことがらが次々と
ボーリングの玉のような質感で
私に向かってきます。


ルドン キュクロプス

ルドン 「キュクロプス」
ポストカードより