一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

「大変なことするのが大好きなんですの」と言う節子夫人

バルテュスというフランス画家の妻
節子夫人のことばです。


この方、少し前までよく雑誌などに
出ていて、雰囲気のある方だなぁ
素敵だなぁと惹かれていました。


作家の江國香織さんが
絵画について語ったエッセイのなかで
久しぶりお会いしました。


作家が画家の家を訪ね
インタビューしたときのことを
邂逅していて。


バルテュス夫妻は結婚当初
イタリアのお城を購入し
手を入れながら住んでいたそうです。


広くて広くて古くて寒いお城。
大変でないはずはありません。


それでも、どうやって素敵にして暮らそうか
と二人で考えることが
楽しくて楽しくて仕方がなかったんだそうです。

インタビュー当時も別荘として

使っていたそうで。


そもそも34歳年下で、大学を中退して
国際結婚した節子夫人。
情熱と行動力が日本の枠には
収まりきらない方なのでしょう。


それにしても
「大変なことをするのが
大好きなんですの」

なんてことを、さらっと言える人は
かっこいい。


私は大変なことをするのは
好きじゃないですけど
どうにか乗り越えていきたいと思います。

江國香織 日のあたる白い壁 本 絵画 エッセイ

江國さんが好きな画家23人を
独特の視点から語っています。