一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

セレブ姉と母の今後 ②

金曜日、仕事帰りに実家に
泊まりに行きました


菜の花と豚肉の炒めもの
出来合いのロールキャベツを
コンソメで煮込んだものと
しめ鯖の晩ごはん


ご馳走です


普段はもう
料理らしい料理はしない、と言う母ですが
私が行くと、半調理品もうまく使って
美味しいものを用意してくれます


これを見ると
あぁ、まだ施設入居は早いかなぁ、と
思ってしまう


だけど二、三日前に家の中で
転んだらしい
大事には至ってないけど
何もない畳の間でなぜ転ぶのか‥
不安になります


振込するものがあると言うので
一緒にATMに行ったけど
これも一人ではもう難しいようで
一瞬、暗証番号もわからなくなり
ヒヤッとしました


汚れが気になっていた実家のトイレを
丁寧に磨き掃除しながら
心のモヤモヤを払拭していく


案ずることはない、
順調に年を重ねているだけだと
ふと思い至り、少し気持ちが軽くなる


セレブ姉からは
義兄の仕事がらみで
高級冷凍食品を実家に送ったとラインが届く


まぁ、姉妹でうまく
役割分担ができているとも言えて


この上から目線のセレブ姉のことを
私は案外、きらいではないのです


写真を撮り忘れたので、似たようなものを
ネットから拝借。母が作ったものには
エリンギも入っていて、美味しかった
オイスターソースで味付けしたそう