一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

やっぱり大きかった鎌倉大仏

鎌倉の大仏様ってとても有名ですけれど
メジャーすぎて鎌倉を訪れても
スルーしていました


でも今回は「大仏コース」という
ハイキングコースを歩き
高徳院のすぐそばに降り立ちましたから
参拝してきました


境内に入ってしばらく進むと
突然目の前に現れるそのお姿には
心打たれるものがありました


久しぶりにお会いする大仏様は
わかってはいたけれどやはり大きい



海と山に挟まれたこの土地に
鎮座する大仏様は
鎌倉時代の庶民がお金を出し合って
作ったものだそう


そのあと、台風や地震などの被害を受け
再建を重ねていますけれど
大仏様を大事にする人々の心は
そのまま受けつがれているのでしょうね


横顔も素敵です
せっかくですから
秋の特別ご朱印をいただきました


よい記念になりました
(画像は高徳院ホームページからお借りしました)