一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

祈るとやっぱり人生が好転するかも…

宗教は難しいですね
いろいろな側面がありますから


でも、少なくとも
「祈る」行為は人にとって
必要なんだと実感しています


今年の1月くらいから
離婚も考えたくらいの夫の幸せを
祈ることを始めて8か月ほど
(最初はしんどかったです、もちろん)


前よりは関係がよくなっているのは確かです
そして、私の気持ちも安定してきて
家族にも、他の人にも自然に優しくできる
ことが増えてきました


祈るときに大事なのは
感謝の気持ちを込めること
これは、人智を超える存在に対してです


神でも、自然でも、地球でもいい


朝起きたら、まず祈りますが
忙しくてできないときもある


そんなときは駅に向かって歩きながら
空を見つつ祈ることもありますし
電車に揺られながらのこともあります


それでもなんでも
毎日続けることが大事だと信じます


人のために祈っていますけれど
それは結局、自分のためなんです


自分だけよくったって
幸せにはなれませんものね


祈ることのメリット、もう一つ


身近な自然が輝いて見えるように

なります

これ、なかなかに幸せですよ


夫の通院に付き添って見つけた
病院の敷地内で見つけたひまわり
この花はつぼみの力強さが圧巻ですね