一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

夫、二年ぶりの出勤

コロナの流行とともに
完全在宅勤務となったはずの夫


それを聞いて私もショックで
なかなか受け入れられなかったのですが


二年以上たち、あきらめとともに
受け入れていたのでした


ところが先週の火曜日から
週に一回、出社することになったのです


びっくりです


あわてて、クローゼットの
奥のほうに追いやられていたスーツを出し
革靴を磨きました


完全在宅勤務を嫌がっていた夫ですが
二年以上も出社していなかったし
病気も抱えているしで
手放しで喜んでいるわけでもなく


どうにかこうにか早起きして
出かけて行きました
(二年前にオフィスが移転して
遠くなってしまったのです)


なんとなく
長年、敵陣に幽閉されていた
黒田官兵衛の姿と重なりました


夜遅く帰ってきた夫は
疲れ果てていました


久しぶりに生身の人間と仕事して
長時間電車に乗っての通勤ですから
無理もないのですが


もう少し 喜ぶかな、と
思ったんですけどね


週一の出社はトライアルで
今後はまた変わるかもしれません


私としては、病気があろうとも
遠かろうとも
週に一回は生身の人間と話し、仕事する
機会を与えてほしいと願っています