一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

心がふと楽になるとき

ただでさえ、ぐちぐちと考えて落ち込むことの多い性格。
仕事で大失敗し、救いようもないほどにずぶずぶと深みにはまり…。


一人暮らしの母に電話をしてみると、これまたコロナのせいもあり、老人性うつ症状か?と思われる様子。


雨の中、車で近くの老人用施設を偵察に。
外から様子を眺めていたら、係の人から声をかけられ、パンフレットを渡された。


建物の前が畑なため、のどかでよいが、高速が近くに走っているので、車の走る音が
ゴォーと聞こえてくる。


そのゴォーという音が私にはなんとも、不穏な音に聞こえてしまった。


うちから車で10分くらいだし、ここなら負担なく母のところに通える。
料金もどうにか予算内だし、どうしようもなくなったら、ここに入ってもらおう…。


そう思うことで自分を落ち着かせていたのだが、あえなく撃沈。
やっぱり、ネット情報だけでは、わからないことはたくさんあるんだ。


さらに落ち込んだ状態で目覚めた朝。
テレビで三浦大知さんが、リモートライブで歌うのが目に入り、思わず聞き入った。


テレビ用でない素顔で歌う、美しい、心のこもった歌声。


心がふと、楽になった。
大丈夫、どうにかなる。もっと楽しく生活しよう、そう思えた。


心が楽になるきっかけは突然やってくる。