一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

心がざわざわする…

7時ごろ起きて、朝食を食べ、その日すべき掃除を終え、小一時間ヨガをして、
ゆっくりブログと向きあい、心ゆくまで読書して…。


外には出れなくても、たまにはこんな贅沢な暮らしもいい、
と一か月くらいは過ごしていた。


でも、ここ数日はなにかおかしい…。
心がざわざわして、不安で落ち着かない。


ヨガにも集中できない。落ち着こうとゆっくり呼吸しようとしてもうまくいかない。


一人暮らしの母が心配性になっていることも気にかかる。


そんな中で、久ぶりの出勤。
数年ぶりにひどいしくじりをした。


コロナ対策でただでさえ大変なときに、上司にしりぬぐいをさせてしまった。


ひたすら謝る上司のとなりで、私はさらしもののよう。
情けない‥。でも、不思議と涙は出ない。


気持ちが安定していないと、接客ではこういうことがおきる。
最悪のケースを想定した、もっとも丁寧な対応が求められる職場だから。


少し傲慢になっていた自分に気づく。
確かに誠実さと丁寧さに欠ける対応だった。


今日はオフ。近所のスーパーで働くおじいさんの優しい気配りに涙が出そうになった。


みんながんばっている、私もがんばるしかない。


☝いつもと変わらない近所の崖からのながめ