一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

自分のペースを崩すのが辛い 人が嫌いなわけではないのだけど

人と関わることが嫌いなわけではないんです。


ただ、自分のペースを崩すのが辛いのです。


器が小さいんですね。


仕事は仲間と協力して、気持ちよくするように
心がけています。休憩時間のおしゃべりも楽しい。


でも、業務終了したら、さっさと帰りたいの。


更衣室でダラダラおしゃべりとかイヤなの。


だって、早く帰って一人の時間を楽しみたいから。


読みたい本、観たい映画がたくさんある。
そのためには、家事や家族の世話を
さっさと終わらせなければ。
時間はいくらあっても足りない…。


でも、10年ほど前、心療内科でカウンセリングを
受けたとき、そういう部分を少しだけ直したほうがいいと
アドバイスを受けました。


人には無駄な時間も案外大切なんですよ、
ってことだったと思います。


それもね、納得なんです。
だって、真面目に生きてきた私の人生、
あんまり報われてないし。


わかってるんですけどね…


やっぱり自分のペースを死守したくなっちゃうんだな。


猫 江ノ電 鎌倉高校前

江ノ電鎌倉高校前駅近くで会った猫。
海風を感じながらお昼寝。
近くに寄って写真をバシバシとっても全く動ぜず。
究極のマイペースがうらやましい。