一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

やっぱり一人が好き でも寂しいけど

一人が楽なのです。


街を散策したり、ちょっとした買い物を楽しんで、
疲れないうちに家に帰る。


自分のペースで過ごすのが快適。


最近は、一人で動く女性も増えたので、
一人ランチも問題ない。


でも、いい景色、美味しいお料理を
気の置けない友人と共有したいな、って思うことはあります。


それに、楽しそうにしている人たちを見ると
羨ましくなることも。
でも、自慢じゃないですが、友達は少なくて、
しかもみんな働いているので、頻繁には会えない。


この、中途半端な私の一人好きに
どんな答えをくれるのかと手に取ったのが
またまた下重暁子さんの本。


極上の孤独 下重暁子 本

孤独って言葉はすごく強い響きがあるけれど、
寂しいという言葉よりも、格がずっと上なんですって。


孤独を楽しめる人は、選ばれし人だそうで。


じっくり読み込んで、またご紹介します。