一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

暑いがいい!を感じたい

これは箱根湯本の和菓子屋さん、ちもとの抹茶かき氷。
外のちょっとしたスペースで食べられます。

抹茶かき氷 ちもと 箱根湯本

私は冷え性で、すぐお腹をこわすので、ふだんはかき氷は食べません。


でも、この暑さ。 
やっぱりかき氷! 
おいしい…これ以上のご馳走はないかも。


かき氷は、この暑さあってのおいしさです。
クーラーの聞いた室内ではこの醍醐味は味わえない。


そこで、おうちでも、ベランダでかき氷やスイカを食べればいいんだ!
と思いつきました。


エアコンの効いた部屋にずっといると、なんだか身体も心もおかしくなってくる。


日に一回くらい、ギラギラする太陽を体で受け止め、濃い緑の中から聞こえてくる、セミのうるさいほどの鳴き声を耳にしながら、冷たいものを食べて夏を感じてみる。


美味しく食べてすずしくなって、しばらくすると、またどぉっと汗がふきでてくる。
その汗をしっかり感じてから、シャワーを浴びました。


身も心もすっきり。
大げさだけど、生きてる!って感じがしました。


耐え難いこの暑さをどうにか味方につける工夫を日々、模索しています。