一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

海の見える丘にケーキを買いに

一応、都民の我が家は、今夏は主人の実家(札幌)への帰省をあきらめました。


主人はとても行きたかったようです。
今年だからこその行きたい理由もありましたけれど、断念。


そこで、少しでもリゾート気分を味わおうと、車で50分ほどの小田原の鎧塚ファームへ次男の誕生日のケーキを買いに行くことにしました。


鎧塚ファーム 小田原

こちらの店は、秀吉が一夜で築き、北条勢の戦意を失わせたという逸話の残る
一夜城あとの敷地内にあります。


海を臨む丘に位置し、とても開放的で気持ちのよい場所。
店の前には木でできた遊具やオブジェが配置され、小さいけれどブルーベリー畑、ひまわり畑などがあります。

鎧塚ファーム 小田原 海

ここからの眺めが大好き。


もっと空気が澄んだ日には、ブルーの海が輝き、とっておきの表情を見せてくれるのですが、この日は残念ながら霞がちでした。


店の前の広場にはテーブルやいすがあり、店内で買ったパンやアイスが食べられます。

鎧塚ファーム パン 小田原

大好きな海の景色を眺めながら、夏野菜とカレーの入ったパンで昼食。
少しだけ、リゾート気分。


今日は行かなかったけれど、一夜城あとを散策し、戦国大名たちの攻防に思いをはせるのもオススメです。