一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

筍ごはん、丁寧に作りました

春になると、一度は筍ごはんを作ります
筍を前の晩から茹でて
昆布とかつおでとった出汁で煮ます
丁寧に手をかけて作ります


ところで、中くらいの筍が
1380円もしました


次男が野球チームに所属しているときは
グランドの地主さんの竹やぶで
筍を掘らせてもらっていました
ただでもらえてたのに…
と思ったけれど


いやいや、筍を掘るのも案外大変だった
私は力がなくて結局うまく掘れなくて
パワーのあるほかのお母さんが
代わってくれたっけ


こうして立派な筍が
私の手に届くまでには
色々な方の労力がかけられている
そう思うと1380円は妥当な値段ですね


しかも新鮮だったらしく
えぐみはほとんどなく、優しい味で
ほどよい歯ごたえ
味付けもちょうどよかった、美味しい!



今年も無事に作れて満足しました