一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

頼りになる友と使えない私 湯河原幕山ハイキングコース

小田原駅で友人と合流して
湯河原駅(熱海の手前)に向かい、
そこからバスで15分ほどで
幕山(まくやま)公園へ到着


梅林を見ながら登山スタートです


だけど、どうも梅の開花のピークは
過ぎてしまったらしく
今ひとつ華やかさにかける…


それでもきれいに咲く木を見つけて
味わいつつ登り始めました


ネットで時計回りで登ったほうが
景色がよい、というので
多くの人が登っていく道には行かず
人のいないほうに進んだのですが…


なんてこと!
途中で道がなくなってしまった!


元職場の先輩、今は友人と思っている
頭の切れる彼女が地図を見直し、
かなり戻って正しいルートへ


やっぱり、頼りになる…そして
私は使えない、しょんぼり


反対側から登るコースは見事に人がいません
今日は一人じゃないから怖くないけど
「クマ出没、注意!」の看板がやたらとあるので
ちょっとビビりながら進んで行きます


ほどなくけっこうキツイ登りに入り
私はストックを取り出しました


聞くと、元々行動的な友人は
大学時代の仲間と湘南近辺で
よくウォーキングや登山に行くらしく
三浦海岸の岩礁ウォーキングでは
25キロも歩いたって


また誘う友人を間違えたかも…


登りは案外長く、きつい
初心者コースと聞いていたけど
なだらかなところが少ないので足にくる


友人は先頭を歩きながら
私を気づかってくれます


途中、おじいさんが汗を大量に流しながら
休んでいて
「若い人はいいねぇ、僕はもう
80代だからそんなに早く登れないよ」
と言っていた


いやいや80代で山に登れるほうが
すごいって


地味にきつい登りを一時間ほど登って
ようやく山頂に着きました


それほど広くない山頂広場には人がたくさん
みんな、山が好きなんだなぁ


山頂からは真鶴半島がくっきりと見えました
かなり細長いのがわかります

雲一つない快晴なのですが
ちょっと霞がかっていて
海がぼんやりとしか見えないのは残念ですが
ここでお昼ごはんを食べます


友人はなんと、
地元の美味しいパン屋さんに立ち寄って
二人分の昼食を買ってきてくれていました


私なんて、小田原駅でトイレに行って
あやうく約束の電車に乗り遅れる
ところだったのに


朝早いのにわざわざ遠回りして
買ってきてくれた優しさに感謝しながら
シートを広げてゆっくりと味わいました


フランス人の方が作っているんだそうで
アップルパイのパイ生地が
風味豊かでおいしかった


さて、お腹も膨満たされ、十分に休んだので
下山開始です