一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

母と遅い初詣 神仏に思いを寄せる清々しい時間

友人と夕食を楽しんだあと
母が一人で住む実家に向かいました


昔ながらの和室に布団を敷いて
ぐっすりと眠り、目覚めると
気持ちよく晴れた爽やかな朝


母も体調が良さそうだったので
遅めの初詣に出かけました


お蕎麦と鬼太郎で有名な深大寺
程よい人出です


本堂でお詣りしたあと
護摩祈祷にも申し込み


この堂内に入り、美しく燃える炎と
きらびやかな仏具と音色を楽しみ
ありがたいお経と説話を聞きました


15分ほどの短い祈祷ですが
束の間日常から離れて
神仏に思いを寄せる時間は清々しい


そのあと品のあるお姿の仏像(国宝)を拝み
名物のお蕎麦をいただきました


この日の私は、母に優しくできました
いつもこうならいいのに


来年もこんなふうに
過ごせるかはわからないんだから


今を大切に
優しさを忘れずに‥


この穏やかな心を保つ努力を
していかなければ、と思いました


神聖な場所に入ると
人は謙虚になれるようです