一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

価値ある一万円の使い方 和食を楽しむ優雅な時間

高校時代を過ごした町で
友人3人で会うことに


私たちも大人になったから
たまには奮発しようと
とっておきの日本料理のお店を
友人が予約してくれました


シェフはフランスでも活躍した方で
フレンチのエッセンスのある
和食を提供してくれました


一品一品が丁寧に作られていて
奥様がお料理を運び、説明してくれます


流石に私たちもおしゃべりを止め聞き入り
美しく盛られたお料理を
目と舌でじっくりと味わいました

薄味でもしっかりとした
奥深い味わいがして
料理を味わうとともに
アーティストの作品を楽しむような
優雅な時間を楽しみました

最後の牡蠣ご飯の前には
小盛り、普通盛り、大盛り
どれにするかと聞いてくれて


一人は小盛り
私ともう一人は普通盛りを頼みました

ふっくらとした牡蠣はもちろん
牡蠣の味のしみ込んだご飯も美味しかった
懐石料理ながら
お腹もいっぱい   


これで一万円ほどです


私にとっては安い値段ではないけれど
価値ある一万円でした


友人たちも人生イロイロ
それぞれに苦労して
でも、残りの人生楽しもうって
みんなエネルギッシュ


50を過ぎてから再会した仲間ですが
大切にしなくちゃ


そしてカウンター越しに
ずっとお料理し続けていたシェフ


ありがとうございました
本当に美味しかった


またいつか伺います