一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

一人が好きなのには理由がある

いつも一人がいいわけではありません
すぐに寂しくなります


だけどね、一人だったら違った楽しみ方が
できるな、って思うこともあるの


例えばこないだ元同僚たちと行った
藤沢のベトナム料理のお店


安いのにとっても美味しくて
私は軽く感動していたし
ゆっくり味わいたいな、と思いました


だけど、久しぶりに会ったので
もう会話が止まらなくて
食べることより、とにかく
話す、話す、話す


ランチセットに小さな揚げ春巻きがついていて
それが美味しくて
できることなら単品でもう少し注文して
食べたかったけど
そんなことを相談する間もない
変わった飲み物とかあれば
それも試してみたかったな


もちろん、友だちと食べるのは楽しい


だけど、一人なら、
じっくりとお料理に向き合って
盛り付け方とか、味付けとかも
もっと観察していたと思う


景色についても同じで
感動するものや価値観は人によって違うから


一人だと自分の心にささった感動を
よりじっくりと味わえる
木々から漏れる光の加減とか
風のさわやかさとかもね


逆に今一つと思ったことに
心を傾ける必要もない


私は我がままです


でも、少しは成長したので
一人が好き、でも友だちも大事って
ちゃんと、わかっているのです
そのバランスが大事だってことも