一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

繕い物の日 1年ごしでやっと

ちょっと長さを調節したい
ポケットの部分がほころびてしまった
小さな穴があいてる…


繕いを必要とするものが
手をつけずにたまっている


フルタイムで働きだしてから
どうにもそんなことまで
手が回らくなってきてしまって

でも、ついにきたのです
やる気になる日が!
もう、一年くらいたっちゃったものも
あるけど


日曜日、久しぶりにミシンを出してきて
「今日はすべて直しちゃお!」
と張り切りました


途中、ミシンが調子悪くなったり
(しばらくしてボビンの入れる向きが

違うことに気づいた
そして、その失敗は何度もしてきたことも…
やらないと忘れちゃうのよね)


布を短くしすぎてしまったりとかの
トラブルもあって、イラっとしたけど


「いいのいいの、ゆっくりゆっくり
なんでも効率よく、早くやろうとするから
イライラするんだ。
ゆっくり丁寧にやればいい」
と気持ちを落ち着けたら
最後まで、わりに楽しくできました


主人のシャツ、合う糸がなかったんだけど
かえってワンポイントみたいになって
よかったかも
私のミシンの腕も、まだどうにかいける、
と妙に嬉しくなりました

うん、いい週末だ!