一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

16歳のチャレンジ NZターム留学と夫の変化

都立高校に落ち、不本意な私立高校に
通っている次男


だけど担任の先生に恵まれて
思いのほか楽しく高校生活を送っています


彼は英語が大好きで
海外で暮らしてみたくて仕方がない


高校でNZへの短期留学(3か月)の募集があり
チャンレンジしたいという


この企画、去年まではコロナの関係で
中止していたのですが

今年は募集が再開されたのです


ところが平日に保護者対象の説明会に
出席しなければならない
私は年末にコロナに罹患し

たくさん休んでしまったので休みにくいし、有休もほとんどない…
どうしようと思っていたら


夫が「おれが行くよ」と言う


普通の家庭なら当たり前なんでしょうが
なにしろ社会性のない人で
子どもの学校のことはすべて私任せ


特に発病してからはますます出不精になり
どんなに頼んでも
代わりに行ってくれることはなかった


なのに、有休とって行くって!


私も次男もびっくり


当日まで本当に行ってくれるのか心配だった
家から一時間以上もかかって遠いし


次男も心配だったらしい
本当に来るのか
非常識な言動をしないか


私が帰宅すると
「父さんね、意外とふつうだったよ。
 時間より前に来たし、メモもとってた。
 けっこう二人で楽しかったよ」
と話してくれました


ていうか、この低レベルな会話、情けないけど
要するに、こんな感じなんです、うちの夫


行きは早く着きそうだったので
ひと駅分、歩いてみたって


そんな積極的なことする気力がまだあったのか!
と二度びっくり


欲を言えば、もうちょっと綺麗な恰好で
行ってほしかったけど
多くを望んではいけませんね


行けるといいなぁ
ニュージーランド