一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

あばら骨が痛いの やりたいことは沢山なのに

コロナにかかってから17日くらい過ぎました
比較的軽症だったかとは思うのですが


軽い咳が抜けなくてコンコンしているうちに
あばら骨が痛くなってきました


でも、せっかくの三連休
久しぶりに美術館へ
丸の内の三菱一号館美術館
趣きのある大好きな美術館です


前に見たときに印象的だった
黒と白だけの版画で有名な
19世紀後半に活躍したヴァロットンの展示会
楽しみに出かけました

三菱一号館美術館 ヴァロットン


だけどね、黒と白でパリの人々を
躍動感たっぷりに描く
版画の作品は確かに素敵なのですが


そればっかりだとさすがに飽きてくる


あぁ、色のついた絵が見たい!という
ストレスにも似た感情が湧いてきて


しかも、やっぱり体調が万全ではなく
あばら骨が痛くって
なんだか絵に集中できない…


久しぶりの美術館が
今ひとつのお出かけになってしまいました…


それでも帰宅して撮った写真を見ていると
人や自然の営みを
額縁のなかに閉じ込める
芸術家の魂のエネルギーみたいのを感じる


そして、それを一生懸命感じようとしている
多くの鑑賞者たちを
なぜか愛おしく思えるのです


山、時々美術館


今年の目標かな