一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

苦労は年を重ねると幸せに変わるんだね

お正月、自転車で近くのモールへ
自転車置き場で誘導してたおじさんが
帰ろうとする私に話しかけてきた


たぶん、買ったフライパンの柄が
目についたのだと思う


「あなたみたいな奥さんがいて
旦那さんは幸せだね」
「?」


「あなた、モデルさんみたいに綺麗だし、
こんな人が家にいて
料理作ってくれるってことが
どんなに幸せか、旦那さんは
わかってるんかね?」
「!??」


「僕はね、8歳のころ母を亡くして
それからずっと家事をやってきたんだよ。
だからね、嫁さんには感謝しかないの。
いつも、ありがとうって言ってるよ。
70歳になるけどね、こうして元気で
働けるのも、嫁さんのおかげ、大事にしてるんだ。
それがわからない男はダメだね…」


なんで、うちの旦那がダメ夫って
わかったんだろう…


それはさておき、嘘だとわかっていても
綺麗と言われたのは嬉しかったし
なんか、このおじさんとのやりとり
楽しかった


年を重ねても、こうして元気に
働いている方って、すごく素敵だし
この数分のやりとりで
知らない人を幸せな気分にさせる
コミ力もすごい


きっと若いころは苦労されたのでしょう
だけど、苦労は年を重ねると
幸せに変わるんだね


酒場での知らない人との数分の会話が
幸せをくれるって
稲垣えみ子さんが書いてたけど
こんな感じなのかもしれないなぁ


keyuca

会話のきっかけをくれた
なんの変哲もないkeyuca のフライパンとへら