一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

スーパーで買ったたこ焼きとビール 正月休み最後のくつろぎ

正月休み最終日、
家族はそれぞれ出かけました


夕飯はすき焼きが食べたいと言うので
一人で買い出し


国産牛を900gくらい買って
他にも少し買って、一万円でギリ収まらないかな
との淡い期待は裏切られ、1万千円ほどのお支払い
そんなものよね…


連日食べすぎなので昼はぬいていたけど
やっぱり小腹がすいてきて
スーパーで298円のたこ焼きを買って
帰宅してビールと食す昼の3時
一人で乾杯、これが美味しい

アマゾンミュージックで
桑田佳祐さんの音楽を流しながら


紅白でみた彼の歌と歌詞が心にささりました


もちろん、昔から好きだったけど
「子どもの命は大人が全力で守る」
って歌詞が響きすぎて


桑田さんといえば湘南


子どもこのころ
夏は平塚の祖母のところで過ごしました


湘南のゆっくりとした空気と
海のそばでの生活が
たまらなくうらやましくて


湘南で暮らしたいと
いつも漠然と思っていたけど


あぁ、私は自然のそばで
暮らしたかったんだって


去年登山を始めて
やっと気づきました


ほとんどずっと東京暮らしで
いつもどこかで違和感を感じていた


私は自然が好きなんだ


おしゃれなものとか
人が作り上げた高層ビルとかじゃなくて
何より自然が好き


この思いを軸に
今年は生きてみます