一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

料理しないお正月 潔く

お節は私と姉とそれぞれ購入して
実家に送ったもの


若者ごのみの洋風寄りのものを
選びました

母が煮物を煮てくれて
ふるさと納税で届いたお酒を持参


お雑煮は昆布と鰹でしっかりと出汁をとり
鶏肉を入れてこくをだし、
塩と醤油で味付け


焼き餅を入れ、海老や三つ葉を
ちらします


〆にこれを食べれば
買ったものがほとんどの食卓でも
十分な満足が得られます


そして私が運転して
久しぶりに父の墓参り


お線香に火を点けるときに
小さな焚き火をしてみました
思った以上に楽しくて
火に癒やされました


昔は父も庭でよく焚き火を
していたなーと思いだしながら


今ではとてもできません
住宅地で焚火なんて


だけど、焚火の香りは
心を癒すし
サツマイモなんか入れたら最高


昭和の程よくゆるい生活が
時々、とても、懐かしくなります


色々なことを守ってくれる時代ですが
ちょっと息苦しいときもあります


人間って、いい加減な生き物だし
自然の一部なのになって
思うんですよ
真面目な私なんですけどね

元旦の月もきれいでした