一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

うまく自立したと思ってたのに‥

就職して4年目になる長男
3年間の地方勤務、厳しい営業職を
やり抜き、最後にはよい成績を上げ
今年の春から本社勤務になりました


だけど、運用関係の基幹部署に配属となり
適応できず、苦しんでいるようです


営業のときは自分で工夫して
時間の使い方も自分で考えることが
できたけど
今は難しい内容を
パソコンとにらめっこで考える日々


半年頑張ってみたけれど
担当業務への
理解が進まないらしい


身体に異変が出ているし
このまま耐えてやり抜くことが
本当に彼のためなのか
わかりません


週末にうちに帰ってくることが
増えたのは嬉しいけど
ちょっと複雑な気持ち


自立心旺盛な子だったので
今まであまり親に頼ってくることはなく
地方でも逞しく頑張っていました


だからこの子はうまいこと
自立できたのだと
すっかり安心していました


親としてできることは
話を聞くこと
寛げる場を提供すること
そして栄養バランスのとれた
食事を作ってあげることくらい


なるべく自然体で接して
彼が自ら乗り越えていくことを信じて
見守ります