一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

お願いだからマグカップに入れてください

カフェに行くのが好きです
だけど、最近
「しまった…」と思うことが多いのです


私がよく行くのは
タリーズやスタバですが
何も言わないと紙コップで提供される


コロナが流行りだしてからですね
でも、「マグでお願いします」
と言えば大丈夫


だけど、時々この一言を忘れる


陶器のカップで飲むほうが
断然おいしいと思いませんか?


ゆったりと味わたいときに
紙コップじゃ悲しくないですか?
マックじゃないんだから


久しぶりに入ったプロントでも
あぁ、悲しき紙コップ
ここは、マグで、とお願いしたら
提供してくれるのかしら…


お昼も済ませたくて
サーモンとたらこのパスタも頼んだけど
何ていうか、味気ない
まずいわけじゃないんだけど
バイトの子たちに
サーブする心が感じられない


わがままなおば様です


その点、スタバの店員さんは
素晴らしいホスピタリティで
毎回、感心させられます


誇りをもって仕事をしたほうが
働く側も楽しいと思うんだけどな