一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

抱えきれない日々


うまくやれる人なら
私ごときの毎日、余裕でこなせると思う


小さい子がいるわけじゃないですから


それでもね
毎日5時半に起きてお弁当を作り
7時半には家を出て、夜の6時過ぎに帰る


ほぼ在宅勤務なのに
まったく家事をしない病気もちの旦那と
優しいけれど

まだそれなりに手のかかる高1の次男の世話


離れて暮らす一人暮らしの母の手伝い
そして頼りにしていた社会人の長男までもが
心身の不調を訴えてきて…


私に泣き言を吐くなんて
よっぽどのことだと
長男のことはひどくこたえましたが


聞いてやることしかできないし
一人で抱え込まずに
話せているだけいいのだと、
自分に言い聞かせる


支えはするけれど
最終的には自分で乗り越えていかなければ
ならないわけですし…


そして思い出した


結婚してしばらくして
あまりに社会性のない夫に絶望し
何度も家出をしたくなったけど


やや反対されつつ押し切った結婚だったから
もう実家には戻れないと
戻るところなんてないんだと


どうにか歯をくいしばって
頑張ってきたなって


それがよかったのか悪かったのか
わからないけれど


我が家も一時的な避難所にはなっても
ずっと支え続けることはできません


メンタルの弱さは
たぶん、私の遺伝だろうから
申し訳なく思うけれど


でも、体力はある
人としての魅力もある


だから、きっと乗り越えられると
信じます