一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

山はやっぱり一人がいいのか…鎌倉大仏コース

大学時代の友人が行ってみたいと言うので
今回は二人で北鎌倉の浄智寺を起点とした
鎌倉の大仏ハイキングコースへ向かいました


彼女は最近、全く運動をしてないと言うから
ラクだと聞いた大仏コースにしたのですが


まぁ、元々とても体力のある子で


聞けば子どものころから
お父さんと富士山などに登っていたとか


でも、50オーバーで運動不足なのだからと
上から目線で見た私が馬鹿だった


こんなコースじゃ、
まったく疲れなくて物足りないって


ラクとは言え、けっこう起伏のある
ところもあるんですけどね…



コースを終えて、大仏様を拝んで
長谷の街を歩くとすごい人込み
しかも、この日は初夏のような暑さ!


海がみたいと由比ガ浜に出たあたりまでは
よかったけれど
体力のない私は急激に疲れを感じてしまった

お茶しようと思ったけど
季節のよい祝日、どこも混んでて
なかなか入れない


やっと入ったカフェで
「やっぱり星月夜は体力ないね」
というようなことを言われて
なんだか、悲しくなってしまった


全然、悪気がないのはわかってるの
学生時代も、体力のない私を
ずいぶんフォローしてくれた


一緒に旅行にもたくさん行ったけど
私のために我慢してくれたこともあったと思う


心優しい大好きな友人です


でも、私の最大の弱点
体力のなさをまざまざと思い知らされて
不覚にも少し悲しくなってしまったのでした


一人なら、山を登って疲れたら
そのまま帰ればいいことで
山に行けたという自己満足だけを
お土産に帰れます


そんなことを思う自分にまた自己嫌悪


でも、友人と一緒に行ったからこそ
楽しかったこともたくさんあります


そのことはまた、次の記事で
書かせてください