一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ひとりで山に登るということ


本当は登山は一人じゃないほうが
安全だってわかってます


だけど、こんなしんどいことを
一緒にしてくれる人は少ないし
みんな仕事してるから
なかなか都合も合わない


一人なら時間も自由に使えるし
晴れてるから行こう、って
気軽に出かけられるしで
一人で強行してしまう


ところで私が迷った北鎌倉の
天園ハイキングコースにも
女性一人で来ている方が
何人かいました


迷って頼った彼女もその一人で
案外、初対面なのに話しやすくて
同じく50オーバーで
ヨガも好きっていう共通項もあり


この人となら仲良くなれるかも…って
思ったけれど
彼女は体力があり下山してからも
駅まで歩くというので
あっさりそこでさよならしました


LINE交換とかしてもよかったのかな


でも、一人で来てるってことは
一人が好きなんだろうし…
もうちょっと長い時間を共有できたら
すんなり連絡先を交換できたかも



ほかにも
女性一人で来ている人はいて
彼女はとても軽装で
街歩き用の白い皮のスニーカーを

ひどく汚しながら
でも迷わずゴールしていたように思う


たぶん、体力はある人なのね


“ハイキング” にだまされて
あの山道に入り込んだんだと思う
きっと次回からは

登山靴で来るんじゃないかな


その人もまず、一人でこんなとこに来る感じ
きっと同じ波長の女性なんだと勝手に思い


「話しかけてみようかな」
などとお節介なことを思いつつ
でも、はぐれてしまいました


もしかしたら、私のblogとか
読んでくれてる人種かも
などと妄想したり。。。


ベテランそうな年配の女性に
初心者は大仏のほうのコースがいいよ、
と言われたので
次回はそちらに行こうと思います


天気と体力と相談しながらね
次回も一人かな