一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ちょっと怖かった…北鎌倉で一人ハイキング

長男に菩薩峠に連れってもらい
初登山で最高の思いをした私


この思いが薄れないうちにと
北鎌倉の天園(てんえん)ハイキングコースに
一人で向かいました


北鎌倉の建長寺から入り
長い階段を上って半増坊へお参りして
そこでも十分に絶景なんですが
そこから山へと入っていくコース


初心者にも最適な2時間ほどのコースって
ガイドブックに書いてあったの


途中まではよかったんです


相模湾を臨む絶景 右下の建物が建長寺 


きれいな標識もあってわかりやすく
ハイカーもほどよくいて
「ここからの眺めがいいですよ」
「こちら側から上ったほうがらくですよ」
とかのアドバイスももらって

若宮王路がくっきりと見える十王岩からの眺め


大平山の頂上にも無事につき
さぁ、ここから下りましょって
余裕でスタスタ歩いていたら


だいぶ歩いてるのに
地図にある目印の休憩所が出てこない…


すると前から歩いてきた若い4人組が
「こっちじゃないみたいです。
道をまちがえたみたい…」って


そうかそうか、と思い
彼女たちについてしばらく戻ったのですが
なぜか私は、いや、標識に沿ってきたはず
やっぱり間違ってない…と思い直し
また戻ってしまったんです


これが痛恨のミス
なんで自分を信じたのか?


そしてまた行けども行けども
目当ての場所は出てこない…


グーグルマップを開いてみたけど
全然機能しないし
嫌な疲れも感じだして急に怖くなって
不安になってきました


やっと出会った女性に聞くと
全然ちがうとこに出てしまって
地元の人に聞いて戻っているとのこと
やっぱりそうだったのか…


自分にがっかりしながら
「すみません、ついて行っていいですか?」と
彼女の後を追いました


聞くと、二年前くらいに登山にはまり
中級の山にもずいぶん登ったけれど
つらい思いもしてしばらくやめていたそう


だけど初級の山からやり直そうと思って
このハイキングコースに来たとのこと


彼女と一緒に他のハイカーにも教えてもらいながら
無事に下山できました


ちなみに私が休もうと思っていた
休憩所はこの日は休みでした


山の上で食べなかったおにぎりを
どこかで食べたかったけど
また、迷うと怖いので
皆さんにつづいて下りました


そしてやっとバス停に辿り着いたころには
お腹ペコペコ
かっこ悪いけどバスを待ちながらおにぎりをパクリ


色々と学んだ一日でした