一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

亡き父の書斎

亡き父の書斎です
八畳の部屋に続く感じで
旅館のように小さなソファと椅子が
おいてある一角に
木の素朴な机が置いてあります


父が使ってい状態そのままですが
今は母がお習字をするときに
使っているようです


だいぶガタがきていますが
昔ながらの張りぼてではない
本物の木を使っていて


いい味のある机です
写真は撮っていませんが
この部屋にある本棚も
今見ると、いいものだな、と思うのです
(使い勝手はあまりよよくなさそうですけど)


どちらもガタがきているので
直しに出す必要がありますが


この家を処分することになったら
もらいたいと思っています


だけど、修理にお金がかかるだろうな


どこに頼めばいいのかもわからないし


でも、古いけど良い作りのものを大事にしたい


年を重ねたせいか
近ごろ、そう思うのです