一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

休みたいけど実家の手伝い

身体を休めたかったですけど
一人で一軒家に住む母のところへ


台風だなぁ、雨だなぁ、と
ブツブツ言っていたら
帰省していた長男が車で送ってくれました
ありがとう
(でも、途中の高速道路での豪雨は
怖かった…)


次男も一緒に行ってくれて
実家の近くで四人でお寿司を食べました


母にはこの上ない
ひと時になりました


私はそのまま一泊して
リビングの照明の中に
虫がたくさんたまっていたので
二つとも外してきれいに洗って
付けなおしたりしました


こういうことはね
80代の母には無理ですね


それでも作ってくれた朝食は
栄養バランスの取れた
なかなかに美しいもので
えらいもんだ、と感心しました


帰りには手作りの梅酒と
かぼちゃの煮物を持たせてくれて…


こう書くととても仲のいい親子のように
見えますが、そういうわけでもなく


あまり長居をすると
私はイジワルになるので
昼前には自宅へ向かいました


次の三連休には
自分がしたいことをしよう、と
心に決めて。


パンにバターを塗ってアボガドをのせ
マヨネーズをかけてトーストしたもの。
栄養たっぷりですね