一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

趣味は読書ですって、言いにくいのはなぜ…?

私は社会の居場所を間違っているのでしょうか?


趣味は 美術館に行くこと
    本を読むこと


夜、ベッドに入ってナイトランプをつけ
本を読むひと時が私には何より安らぐ時間なの


でも、こんなふうになかなか
言えないんです


それでなくても真面目だねって
言われてるのに
さらに真面目さを強調してしまいそう


世の中にはたくさん本があるし
カフェに行けば本を読んでる人もたくさん


だけどなぜか
あまり市民権を得てない気がするの


暗くて、融通がきかない人だなって
思われたくない自分もいて


たぶん、いるとこを
間違えてるんだと思う


だけど、もう、仕方がないの
私は育児を最優先したんだし
本は好きだけど、それほど頭もよくなくて
何より不器用な生き方しかできないから


もう一つの大切な趣味は
blogを書くことなんですが


でも、それはごく親しい友人にしか
言いません


私のトップシークレット
ふふふ