一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

やっぱり人付き合いが苦手

歓送迎会をしてくださったんです
やめてしまう方もいたので
私の歓迎会も兼ねて
少人数で


ありがたいかぎりです
だけど…
最初は楽しかったんですけど


だんだん、疲れてきてしまって


親切にしてくださってるんです
何を聞いても嫌な顔ひとつせず
教えてくれるし


だから、仕事中はほぼ問題はない
でも、仕事場を出て、会話を続けると
どうしてもお互い素が出てくる


仕事中はどうにか合わせている
価値観のちがいが
前面に出てきてしまう


そこは私が合わせるかたちで
話は進んでいくんですけれど


二時間超えると、疲れてくるし
ちょっとイライラもしてくるんですよね…


これは若いころからの私のいけないところ
自覚はあるんです


若いころとちがって
最後までおだやかに笑っていられる
忍耐力はつきました


だけど、やっぱり苦手です


2時間までならどうにかなるんだけどな
2時間で終わる飲み会、会食なんて
ほぼないですよね


だからと言って
行きません…なんて言う勇気はないです


あぁ、中途半端なクセあり人間です


自由になりたい…と漠然と思うのでした…
何から??