一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

まじめだと生きづらいんです

適度に頑張って 
適度に力を抜くってことが
大切だとわかってるんです


そして自然体で人と接すること


でも どうしても体の周りに
薄い殻のようなバリアができてしまう


なかなか人に馴染めないし
場を和ませたり笑わせたりする
こともできない


それでも私は半世紀以上生きてきたので
どうにか社会になじむすべを
身につけていると思います


でも次男はまだ難しいようで


フィリピン、セブ島に
ボランティアツアーに行っていて
エージェントから活動中の写真が
送られてきますが
顔が引きつっている


そして本人から送られてきたラインには
「テンションや性格の違いから
なかなかメンバーに馴染めない…」と


やっぱりそうか


空港に送りに行ったとき
「私の夏休みがほしいから
無理やり申し込んだの〜」
って言うお母さんもいました


お金持ちの考えることは
うちとはちがう


ただでさえ少ない
男子の参加者のなかに
そういう子が多いようで…


だけどね
そういうことも、乗り越えないと
いけないの


世の中には本当に
いろいろな人がいるから


すべてを合わせようとする必要はないけど
どうにか立ち回り
なおかつ自分の意志をきちんと
保ち続ける


そんな絶妙なかんじができると
理想の生き方に近づけるかもしれない


難しいけどね、
頑張れ
君の試練は始まったばかり!


セブ島 現地の人々

現地で活動するボランティアの方々の案内で
貧しい現地の人々の生活圏に入っています