一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

相変わらず会話のない夫婦ですけどね…

本気で離婚を考えたのが去年の秋


でも、結局、離婚など私には無理だと諦めて
諦めるなら少しでもよい方向にと考えて


毎日、憎しみを押し殺して
夫の幸せを祈るようになって7か月ほど


相変わらず、会話のない夫婦ですけれど


私は、どんなに夫が不機嫌でも
「おはよう」
「行ってらっしゃい」
「ごはんです」
「お帰り」


この最低限のワードだけは
心を込めて言うことにしました


ていうか、これ以外、
ほぼ会話のない日がほとんどです


でも、いくつかよい兆しがあります


完全在宅勤務をうたっていた会社が
週二日出勤になり


ほんとに時々ですけれど
にこやかに話しかけてくることも
あります
(私の話は聞きませんけどね)


この、社会性に欠けた男を
最後まで面倒みるのが
私が神様から託された使命
なのだと
最近は思うようになりました


昔、日本人の女性が辛抱強いから
日本には犯罪が少ないのだと
聞いたことがあります


そうかもしれませんね


夫のような人が
どうにか最低限の社会性を保つには
家庭が必要でしょう


でも、我慢ばかりはしませんよ


夫にはなにも要求しないけど
私は私の人生を楽しみます


ブランクーシ「接吻」
素敵でしょう?次に生まれてきたときは
こんな彫刻が似合う人生を送りたいかな