一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

有料老人ホームの見学

先月の二週間の休暇中
思い立って、有料老人ホームの
見学に行きました


以前、母のケアマネジャーさんを通して
いくつかパンフレットをもらったのですが
気になっていたところがあったので


今すぐに、ってわけではありませんが
必要に迫られたときに
少しでも困らないように
できることはしておきたい


うちから車で30分くらい
駅からも歩けるので電車でも行ける


姉の家からのアクセスもわりといい


施設長さんはかんじがよく
見せてもらった18㎡のお部屋が
思ったよりは広く感じて
窓からの景色もいい


入居者のみなさんが
リビングでゆったりと
くつろいでいたのが印象的でした
皆さんの表情、決して悪くない


自由の楽しさよりも
不安が勝ってしまったら
こういうところで過ごすのも
いいのかな、と思いました


でも、今は満室だそう


いずれにしてもまだ要支援で
要介護ではないので入れないんですけど


順番待ちをしてくれたほうが
なにかと便宜がはかれるというので
登録してきました


ここなら私の運転で
近くの公園やレストランに
時々連れ出してあげることもできる


費用もどうにかなる範囲


その時がきたら
ここに入れるといいな