一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

一人が好き 接客業が好き の矛盾

基本、一人が好きです


そんな私がなぜ接客業が好きなのか
ちょっと矛盾している気がしますけど


一対一の個人的なコミュニケーションが
苦手なんです
人が嫌いなわけでは決してない


何かを理路整然と説明したり
相手の心中を察することも
わりと得意


だからその場かぎりの
人対応には向いているのでしょう


これが営業さんとかだと
長く関係を築いて行く必要があるから
難しい


受付、案内、手続き説明くらいが
ちょうどいいんです


プライベートでの人間関係は
相手はどこまで本心を出しているのか
どこまで関わっていくべきなのか
判断が難しいけれど


受付、案内の仕事では

その場のごく短い時間だけ


それでも誠実に対応すると

とても喜んでもらえたりして

嬉しいのです


こんな私でもプライベートで
この人なら仲良くなれる…と
思える人との出会いがたまにあります

ほんとにたまーにですけど


その出会いは大切にします


人と人って不思議です


人の多さにまったく動じない
愛宕神社にいた白い猫
なんかうらやましい…