一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

話は短く、ご縁は長く

次男の高校入学後、初めての保護者会


第一志望を落ちて、不本意オーラ全開で
通い始めた高校でした


ただ
「担任の先生がとてもいい。
頭もきれて、おもしろくて優しい」
と言って、しばらくすると
学校での楽しかったことを
話してくれるようになりました


どれどれ
と思って行ってみた保護者会での
先生の第一声


話は短く、ご縁は長く
が私のモットーなんですが
今日は初めてなので少し長くなります
ご容赦ください」


もう、この言葉だけで大好きになりました
30代後半くらいの落ち着いた
バイタリティーのありそうな女性です


説明は無駄なく、わかりやすい
建て前だけでなく
現実的なこともはっきり言うけど
親しみやすい人がら


あぁ、よかった、と心から思いました


私には、恩師とよべるほど
長くご縁のある先生がいません


息子には一人でいいから
長く慕うことができる先生との
出会いがあるといいな、と思っていました


この先生が
そんな存在になってくれるといいな


配られた資料も
とてもわかりやすくまとめられていました