一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

お金を使わないで生きてみたい

って思うことありませんか?


ほぼほぼ家でご飯作って食べてるし
洋服だって、そんなに買わない


だけど普通に暮らしてるだけで
毎日お金がぽんぽんと出ていく


一万円なんてあっとういうま


なんでかな


私はあってもなくてもいいものは
基本的には買わないし


嗜好品にそれほど執着もない


本も図書館で借りることが多い


なのになぜ!!
これほどにお金が出ていくのでしょう


お金がなくなることへの恐怖も
さることながら


毎日これほど消費していることが
なんだか気持ちが悪いのです


だったら、時給自足しなさいって
言われそうですけど


ミニマリストの人々は
この思いが究極になっての
ことなのかな


私が小学生だった昭和のころのように
利用できるものは再利用して
手づくりできるものは手作りする


今は無理でも
60歳を過ぎるころには
そんな心にゆとりのある
工夫のある生活を
目指したいと思います

ずっと前、あまり布で作ったコースター

こういうかんじでいきたいな