一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

愛を終わらせない方法

5年ほど前に著者の川村元気さんが
テレビでこの本について語っていて


ものすごく気になったけど
読むのは今じゃないと思いました


まだ、夫婦関係を
人並みにいい関係にできる望みを
捨てきれてなかったから


恋はいつかさめるし
愛をもち続けることも難しい


加えて私は飽きっぽい


こんな私は愛によって幸せには
なれないんじゃないかなって
ある時期から思うようになりました


そんな私のモヤモヤとした思いを
わかっているかのような


愛することに不器用な男女を描いた
大人のための小説


愛を終わらせない方法は
ただ一つしかない
愛を手に入れないこと


とありましたが
なるほどね、と納得しつつ


それでも愛を
どうにか育てたいとも思う
形にはこだわらないから


ときめく感情はたとえいっときでも
人生を輝かせるし


死を意識すると
生きることが鮮やかになる


結局、すべてを受けいれて
今を大切に生きるしかないんだな


覚めているようでいて
愛することを肯定している
元気さんでした

四月になれば彼女は 川村元気