一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

マティスの色 幸せのエッセンス

ベッドの横にある整理ダンスの上に
美術館で買ってきたポストカードを
飾っています


何枚か重ねてあって
気分や季節に合わせて変えます


久しぶりにマチス「襟巻の女」に
してみました

マチス 襟巻の女


朝、目覚めてこの絵が視界に入ると
ものすごいパワーを感じました


マチスは色で見せる画家と言うけど
こういうことか…


なんてことない女性の絵なのに
色の力強さと女性のきりりとした
表情に思いがけない力をもらえるのです


私もがんばろう って


鮮やかな黄色を感じたまま
リビングに行くと
少しだけ春の気配を感じる光が
たっぷりと差し込んでいる


人生って案外楽しいかも


こんなふうに思える時間が
わずかでもあれば
それで幸せなんじゃないかと
思うのです